新年のご挨拶

0

    1月も半ばを過ぎてしまいましたが、あらためまして2017年のご挨拶をいたします。

     

    明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。

     

    2017年も引き続きまして、イラストを描いていきたいと思います。

    お仕事のご依頼も随時承っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

     

     

    1月8日〜1月16日の間、メールの受信に不具合がありました。

    その間にご連絡をお送りいただきました方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。

    昨日、夜から復旧していますので、恐れ入りますが、再度ご連絡をいただきますようお願いいたします。

    お手数をお掛けしまして、申し訳ございません。

    よろしくお願いいたします。

     

    四葉のクローバー

     

    四葉のクローバー

     

    四葉のクローバー

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    エアコンなしの夏

    0
       



      今年の夏、暑かったですね。

      エアコンをつけてパソコン作業中にブレイカーが落ちる体験を何回かしてから、
      もうエアコンはなるべくやめることにしました。
      節電にもなるし。
      昨年から夏、冬冷暖房なしの生活になりました。仕事部屋の話ですが。
      (夏に扇風機は使っています)

      今年は暑さ対策としてアルミ加工の日よけを購入しました。
      二階南向きの部屋の窓にしっかり固定したので、かなりの遮光になっています。

      でも暑いです。やっぱり。。。

      9月になってもなかなか涼しくならないですね。
      あまり暑いので、もうずっと暑くていいよ、と思います。

      たぶんそう思っていると、涼しくなるんじゃないかとも思います。
      晴れ晴れ晴れ


      最後までご覧頂きましてありがとうございました。


      ランキングに参加しています。
      よろしかったらこちらをクリックお願いいたします。

      にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
      にほんブログ村







      布イラスト「ハーブ&ドロシー」

      0
         




        以前見た映画「ハーブ&ドロシー」のイラストを布で作りました。
        線を刺しゅうで作るのはなかなか難しいです。

        あまりキチッと刺していくのも、違う感じがしてサッサッと作りたいのですが、
        やはり表情が難しいです。

        ペンや鉛筆で描くよりも稚拙な線になるのですが、それが味わいになるといいです。



        ランキングに参加しています。
        よろしかったらこちらをクリックお願いいたします。

        にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
        にほんブログ村







        ヨガのポーズ

        0
           






          スポーツセンターでヨガをやっています。

          先生は
          「ヨガは人と比べないで下さい、
          ヨガをやっている時間は回りと切り離して自分の内側と向き合って下さい」
          と指導してくれます。

          今日は何だか眠い状態でいったら、ポーズをしながらも心地よい眠気に見舞われていました。
          でも最後の英雄のポーズはしっかり手を上げて、腰を入れて上を見る全身に力の入ったポーズなのでので、とても寝てはいられません。
          すっかり眠気が吹っ飛んでしましました。

          終わった後、ヨガ仲間はあのポーズは頭がクラクラするといっていました。
          結構きついポーズです。


          ランキングに参加しています。
          よろしかったらこちらをクリックお願いいたします。

          にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
          にほんブログ村







          駅伝を見に行く

          0


            朝、TVのチャンネルを変えたら、2012箱根駅伝がスタートした 所でした。
            お雑煮の用意などしていましたが、急に見に行くことに。

            初・駅伝見学です。

            場所は2区のコースが家から歩いて40分位の所。
            時間を調べたら、あと10分位で出かけないと間に合わないことがわかり、
            急いで出かける。
            近道かと思い、急勾配の坂道を登る。
            「箱根の山の勾配はこの位かも」と、すっかり駅伝ランナーの気持ちです。

            途中から同じ目的の人が増えていき、コース近辺は盛り上がっています。

            応援の旗をもらって、何故か緊張しつつ待つ。

            トップの早稲田が通り過ぎ、集団が通り過ぎ、何故か行く人、来る人が混乱しているように思ったら、ここは給水所で選手に水を渡して戻る人、落ちたペットボトルを拾う人と慌しい場所だったのでした。
            更に1人、2人と通り過ぎ・・・
            皆、軽く走っている(ように見える)
            20番目も・・・あっという間。

            イラストのパースが変ですが、遠くに見えたと思ったら、あっという間に後姿になるのでこのような絵になりました。


            沿道の人は来る時はバラバラだけど、帰る時は同時。
            道は満員状態ですが、進むにつれ三々五々散っていきました。

            帰宅後、そのあとをTVで楽しみました。
            明日も楽しみ。


            ご覧頂きましてありがとうございました。
            ランキングに参加しています。
            よろしかったらこちらをクリックお願いいたします。

            にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
            にほんブログ村








            2012年のカレンダー

            0
               

              先日お知らせしました「ゑいじうカレンダー展2012」が四谷3丁目のギャラリーゑいじうさんで始まりました。

              2012年は芭蕉の俳句6点をイラストにしました。

              これは1月ー2月と表紙に使っているものです。
              俳句は

              梅が香にのつと日の出る山路哉

              です。

              お近くの方、ご都合の良い方はぜひご覧いただけると嬉しいです。


              ご覧いただきましてありがとうございます。

              ランキングに参加しています。
              よろしかったらこちらをクリックお願いいたします。

              にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
              にほんブログ村

















              月桂樹の根っこ

              0
                 



                道の途中にある我が家はお隣さんと高低差があります。

                ある日お隣さんに言われました。
                「塀が5ミリくらい前に出てきました」
                原因を考えました。

                13,4年前に庭に植えた月桂樹はすくすく育って我が家の2階に届く位の高さになり、毎年刈り込んではいるのですが、更に伸びそう。
                と言うことは、地面の下の根っこも相当のびているはず。
                狭い庭が窮屈になって塀を押してるんじゃないか?

                これは大変!
                取り合えず上の部分だけでも思い切って切らなくては・・・



                ご覧いただきましてありがとうございました。
                ランキングに参加しています。
                よろしかったらこちらをクリックお願いいたします。

                にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
                にほんブログ村










                しまってしまった扇風機

                0
                   


                  今日は暑さが少し戻りました。

                  3週間くらい前までの猛暑に比べたら、全然暑くないくらいですが、
                  蒸し暑いと言う感じがちょっと久しぶりなので、
                  3日前にしまってしまった4台の扇風機を思い出しました。

                  大きさ、メーカーそれぞれちがうのですが、
                  記憶スケッチしようとしても細部(特に台の部分)が思い出せません。

                  毎年お世話になっているのに。。。
                  いつも足で操作しているからなのか?

                  来年の初夏に扇風機を出したら、じっくりと見てみようと思います。
                  ご覧いただきましてありがとうございました。
                  ランキングに参加しています。
                  よろしかったらこちらをクリックお願いいたします。

                  にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
                  にほんブログ村












                  脳の中で

                  0





                    ブログのカスタマイズに難儀しているイメージです。

                    捜している物が見つからず、あっちこっちと捜しております。
                    押入れの奥や天袋のダンボールを引っ張り出したり、おろしたり、開けてみたり。。。
                    また仕舞ったり。。。

                    脳の中だけなので、腕力は使いませんが、
                    脳の中に新しい情報を入れたり出したりして持ちこたえているので、
                    脳のパワーが疲れてきました。






                    にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
                    にほんブログ村

                    良かったら、ポチッとお願いします。




                    リフォームが終わる

                    0
                       

                      梅雨明けと同時に始まった我が家のリフォームですが、
                      途中に3週間休みが入り、今日、最後の仕上げが終わりましたわーい(嬉しい顔)

                      は〜長かった・・・
                      こちらの仕事も丁度忙しい時期で、仕事部屋に篭りながら、
                      お茶出しの時間を気にしたりしていましたあせあせ(飛び散る汗)

                      暑い屋外作業してもらっていて、こちらだけエアコンを使っているのも申し訳ないような気がして、止めたり・・・(室外機のすぐそばをやってもらっている時とかですが)晴れあせあせ

                      暑かったです衝撃
                      それにしても職人さんはすごいです衝撃衝撃

                      でも外壁、屋根などの補修が済んで、一安心。
                      何しろリフォームの目安が7〜8年くらいの所を15年まで引っ張りました。

                      次のときは私は一体何をしているのでしょうか?・・・あせあせ

                      リフォームのおまけに(?)大工さんが包丁を研いでくれました。
                      スパスパ切れるようになって、まな板までくい込んでいきます。
                      これで夏野菜をたくさん切って暑さを乗り切りたいですりんご

                      包丁を研ぐ大工さん。。。
                      「大工の研ぐ包丁はちがうから・・・」
                      とのことでした。家

                      | 1/3PAGES | >>

                                  Profile
                      布や刺しゅうでイラストを製作しています。
                      コラージュや絵の具、デジタルでの製作もします。
                      イラストのお仕事を承っております。
                      お仕事実績、オリジナル作品はH.P.のIllust Galleryからご覧いただけます。
                      mizutama→
                      http://www.i-mizutama.com
                      イラストレーターズ通信会員
                      http://www.illustrators.jp/                             

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                                                                  

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      PR

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM